猫とワタシ

やっぱりBUHIが好き

フレンチブルドッグ はなとゆき の のほほんな日々

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今日のはなゆきごはん

はなゆきごはん

はなゆきさんの晩御飯

今日は久しぶりに手作りにしてみました。

先月のBUHIっ人会で天狗家に頂いたこちらを使って・・・

IMG_5533.jpg


「白菜と押麦のスープ煮」

IMG_5538.jpg

いろどりが寂しかったので、きゅうりとトマトをトッピング。



はなさん、お味はどうですか?

IMG_5550.jpg

一心不乱にガツガツ・・・


ゆきさんはいかが?

IMG_5547.jpg

取られないように警戒しながらガツガツ・・・


うん、美味しかったみたいだね。

よかった~。C=(^◇^ ; ホッ!






っと思ったらゆきがエライことに!!

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

IMG_5551.jpg

しまった~! マット敷くの忘れてた~!

<("0")> なんてこったい!!





こういった手作り食の場合

はなは上手に舐めながら食べるので、全くこぼすことなく食べるけど

ゆきは苦手みたいで、水分の多い食事はかなり食べこぼします。


逆に、はなは噛む力が弱いので、大きいままの物とか、硬いものは苦手。

ゆきは噛む力が強いので、大きいままでも、硬いものでも大丈夫です。



ほんと、同じフレブルでもこんなに違うんだね~。



・・・なぁんて思いながら、ゆきの食べこぼしを片づけるmamaでした。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



この記事のみを表示する何味?

はなゆきごはん

今日のおやつ。
IMGP1672.jpg
りんごのヨーグルトがけ。

相変わらず地味だな。
フルーツの種類が変わるだけだし。
もうちょっと凝ったもん作りたいけど、まぁおいおいね。
愛情たっぷりかけといたから、良しとしとこう。


欲しい人~?
はーい

ぺしっ
はい、良くできました。



さあ、どうぞ。
IMGP1685.jpg 
「う~ん、このヨーグルトの酸味がたまらんでちゅ。」

りんごはどうよ。
じいちゃんの田舎、秋田のりんごだよ。
IMGP1682.jpg 
「うまし!!

ママの愛情もいっぱいかけといたんだけど・・・
??? 
「どこどこ?それって何味でしゅか?」

ん~・・・ママにもわかりましぇん!


この記事のみを表示する夏の終わり

はなゆきごはん

今年も夏が終わっていきますね~。

今夏はわが家もベランダに緑のカーテンをとゴーヤ栽培にチャレンジ。
プランタだったので小ぶりでしたが、青々としたゴーヤがいっぱいとれました。

実家では直植えなので毎年りっぱなゴーヤがたくさんとれます。
大量のゴーヤの活用法として、母がスライスしたものを天日で乾燥させてお茶にしてくれてます。

ゴーヤはビタミンCたっぷりの食材ですが、お料理の時には捨てられてしまう「わた」の部分に一番多く含まれているそうです。

わたごと乾燥してお茶にすれば、しっかりとれますね。

お茶にしても独特の苦みはしっかり残りますが、逆にこの苦みが体にいい~って感じがします。

毎年作ってくれるので、わが家には大量のストックが


もちろんはなにも少しおすそ分け。

このまま食べちゃダメですよ

はい、どうぞ。

この日のトッピングは
ゴーヤ・ニンジン・小魚・ヨーグルト。

大好きなヨーグルト&お野菜で、ムシャムシャ食べてくれました。

そう言えば今年は花火、1回もしなかったなー。
ちょっと心残り。
