猫とワタシ

やっぱりBUHIが好き

フレンチブルドッグ はなとゆき の のほほんな日々

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する命日

家族

昨日、4月13日は独身時代に実家で飼っていたパグ、「はな」の命日でした。

そう、今いるフレブルの「はな」は「2代目はな」なんです。
亡くなったこの子の名前を受け継いだのです。


※ 紛らわしいのでここからは、パグの「先代はな」を「ハナ」と表記します。

実家では、雑種からはじまりマルチーズ、シーズー、Mダックス、
そしてミックス犬など常にワンコがいる生活でした。
特に好きな犬種はMダックス。
鼻ぺちゃ系のワンコには全く興味なし。

それが、不思議な縁で「ハナ」と出会うこととなり、父も母も私も一目ぼれ。
即、お家に迎えることが決定し、そのまま連れて帰ってきました。

我が家に初めて迎えた鼻ぺちゃちゃん。
「ハナ」は愛嬌たっぷりで、まさしく我が家のアイドルでした。
何をやっても、どんな仕草も、イチイチ可愛くて・・・。

senndaihana1.jpg

毎日、私たちに癒しと笑顔をくれる「ハナ」。
そんな日々がずっと続くと思っていました。

しかし、異変は突然起こりました。
ある日の夜、「ハナ」が突然クルクル回りだしたんです。
初めは自分のしっぽを追いかけて遊んでるのかと思いました。
でも、なにか様子が変。そして、嘔吐。
またふらふらヨタヨタと回り出し、また嘔吐。
そんな事を何度か繰り返しました。
私たちもどうしたらいいかわからず、母と二人でパニック状態。
でも、しばらくしたら落ち着いた様子だったので、翌朝病院に連れていくことにしました。

病院での診察結果は、てんかんではないかということでした。
とりあえず発作を止めないといけないが、いくつかあるてんかんの薬の
どれが効くか分からないので、順番に投与して様子を見るということで
そのまま入院になりました。

翌日会いに行くと、うつろな目で意識も朦朧としているようで
呼びかけても反応もありません。
点滴をして横たわる姿が痛々しくて。
「今は辛いけど頑張ってね。そして元気になってお家に帰ろうね。」
そう声をかけ、後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。
あとは私たちに出来るのは祈ることだけ。

でも・・・
翌日、早朝に病院から電話が入りました。
「ハナ」が危篤状態だと。
慌てて病院にかけつけましたが、「ハナ」はすでに息を引き取った後でした。
発作が出てから、わずか数日で亡くなってしまったのです。

今考えると、「ハナ」はパグ脳炎を発症していたのではないかと思います。

鼻ぺちゃちゃんの魅力を教えてくれた「ハナ」。
「ハナ」との出会いが、その後の「タロ」や「はな」や「ゆき」との出会いに繋がっているのです。

亡くなった「ハナ」の分も元気に長生きして欲しい。
そんな思いを込めて、「はな」にも同じ名前をつけました。
その願い通り、元気にすくすく育ってくれています。

「はな」が時々、何もない壁や天井をじっと見上げていることがあります。
そんな時、私は「ハナ」が遊びにきているんだと思っています。
「ハナ」が「はな」や「ゆき」や私たちを見守っていてくれているのだと。


「ハナ」、そっちは楽しい?お友達はできた?
時々、私たちの様子を覗きに来てくれてること、分かってるよ。
これからもずっと、はなとゆきのこと、見守っててね。
senndaihana2.jpg





≪ お知らせ ≫
 「ブブとちぇるとるこあのある日」のmakiさんが迷子犬を保護しています。
  【パピヨン・♂・体重2.5kg】
  【パピヨン×シーズー?・♀・体重4.5kg】
 元の飼い主様はまだ見つかっていないようで、里親募集も開始しています。
 詳しい情報はこちらから
     ↓↓↓
 「ブブとちぇるとるこあのある日」


この記事のみを表示するお疲れ様でした。

家族

定年後も継続雇用で仕事を続けてきた父でしたが
先月末でリタイアしました。

そこで、父と父を支えてきた母への感謝の意をこめて、
家族みんなでお祝いの会をしました。

何か記念のプレゼントでも、と思っていたのですが
何を提案しても「いいよ、何にもいらないよ。」と言うので
サプライズで花束をプレゼント。

20130407.jpg

二人ともとっても喜んでくれました。

これからも二人仲良く、セカンドライフを楽しんでね。
そしてまだまだ長生きしてね。

この記事のみを表示するじいちゃん&おじちゃん

家族


最近、心身共に疲れぎみで、一向にスイッチ入らず。。。(+_+)
ひたすらぐーたらしております。

何かを始めたり、何か終わりにしたりって、エネルギー要りますね。



今日は、はなの家族をご紹介します。

以前も紹介した実家の「たろ」兄ちゃん。

相変わらず、ばあちゃん命です。



そして、初登場!!
同じく実家にいる「りゅう」おじさん。

たろと日々、激しい縄張り争いを繰り広げております。
じいちゃん大好きっ子です。



そして、こちらも初登場!!
わが家の先住者、「くー」じいちゃん。12歳です。

ヘルニアの手術をしたこともありますが、とっても元気。
最近まで、階段もヒョイヒョイ上ってきてました。
やんちゃなはなにやや押され気味です。


最後に、わが家のアイドル、「はな」で~す。

あまあまに育てられております。


う~ん、こうやって改めて見ると、みんな黒い。

次に迎えるなら、クリームちゃんかなって思ってますが、
やっぱりブリンドルいいな~
でもお友達のパイドちゃんを見ると、味があっていいな~っとも思ったり。

結局みんな、かわいいんだよね~

この記事のみを表示するタロ兄ちゃん2

家族

週末、実家にて。

「タロ兄ちゃん、お久ぶり

「お前、先週も来たやんけ

あいさつもそこそこに、さっそくBUHIレス開始!!

「カ~ン




0825ブログ1

兄ちゃん、いっぱい遊んでくれて、あんがとね

この記事のみを表示するタロ兄ちゃん

家族

昨日はダーがお出かけだったので、はなを連れて実家に帰省、
・・・と言っても近いので週1ペースで帰ってますが。

実家には1才6カ月のパグ、「タロ」がおります。
少しもじっとしてないので、なかなか写真を撮らせてくれません

もちろん、はなとのツーショットなど全く撮れず

こちらがやっと撮れた1枚。

0815ブログ1

しっぽ振りすぎでボケてます。
