猫とワタシ

やっぱりBUHIが好き

フレンチブルドッグ はなとゆき の のほほんな日々

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する頭の揺れ

はな&ゆき

 昨日、無事に抜糸が済み、一段と元気なゆきさんなんですが・・・

 先週の夜、ちょっと心配なことがありました。

 寝ていたゆきが頭を振ってたんです。

 振ってたというより、揺れてたって言った方が近いかな。

 ビックリして声をかけると、目を覚ましたのですが

 その後もしばらく揺れてました。

IMG_6092.jpg

 見ている限りでは揺れてたのはこの1回だけですが

 心配だったんで、抜糸の時に先生に聞いてみました。


 先生が仰るには、
 
 頭の揺れは、脳か神経に問題がある可能性がある。
 
 もしまた症状が出たら、次の点を確認すること。
 
   ・眼球の揺れがないか。

   ・四肢の震えやもつれがないか。
 
   ・舌の色が白くなっていたり、青くなっていたりしていないか。

   ・タプタプの部分を指で押さえてみて、裏側(口の中)の色の変化を見る。
     すぐに色がもどればOK。
     白くなったままなかなか戻らなければ、血圧が低下している可能性あり。

 そして、発作直後なら他の異変も見つけられるかもしれないので、

 なるべくすぐ病院に連れてきて欲しい。


 
 ということでした。

 
 実は、独身時代に実家で飼っていた先代のパグが、

 3年ほど前、突然発作を起こして2日後に亡くなっています。

 その時はてんかんと診断されたのですが、今考えるとあれは脳炎だったんではないかと思います。

 ゆきの頭の揺れを見て、一瞬そのことが頭をよぎりました。
 
 
 あれから症状は出てないですが、お留守番の間はどうなんだろう?

 一時的なものならいいんだけど。

 しばらく気を付けて見ていきたいと思います。

スポンサーサイト
