猫とワタシ

やっぱりBUHIが好き

フレンチブルドッグ はなとゆき の のほほんな日々

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夏の終わり

はなゆきごはん

今年も夏が終わっていきますね~。

今夏はわが家もベランダに緑のカーテンをとゴーヤ栽培にチャレンジ。
プランタだったので小ぶりでしたが、青々としたゴーヤがいっぱいとれました。

実家では直植えなので毎年りっぱなゴーヤがたくさんとれます。
大量のゴーヤの活用法として、母がスライスしたものを天日で乾燥させてお茶にしてくれてます。

ゴーヤはビタミンCたっぷりの食材ですが、お料理の時には捨てられてしまう「わた」の部分に一番多く含まれているそうです。

わたごと乾燥してお茶にすれば、しっかりとれますね。

お茶にしても独特の苦みはしっかり残りますが、逆にこの苦みが体にいい~って感じがします。

毎年作ってくれるので、わが家には大量のストックが


もちろんはなにも少しおすそ分け。

このまま食べちゃダメですよ

はい、どうぞ。

この日のトッピングは
ゴーヤ・ニンジン・小魚・ヨーグルト。

大好きなヨーグルト&お野菜で、ムシャムシャ食べてくれました。

そう言えば今年は花火、1回もしなかったなー。
ちょっと心残り。
